2021.08.20つんサロ生配信!ゲストはVTuberのみなさん・クニオさんでした!

2021.08.20つんサロ生配信!ゲストはVTuberのみなさん・クニオさんでした!

2021年8月20日に配信されたつんく♂エンタメ♪サロン限定の生配信のレポートをまとめました。

今回のゲストは、VTuberが6名 (天輝おこめさん/がぶりえるさん/熊間まゆさん/千条アリアさん/Nanoha。さん/シスター・クレアさん)と、ハロヲタYouTuberのクニオさんでした。

ゲスト:VTuber 6名

改めまして今回のゲストであるVTuberの6名のお名前を箇条書きにてご紹介します。(生配信での自己紹介順)

  • 天輝おこめさん
  • 熊間まゆさん
  • がぶりえるさん
  • 千条アリアさん
  • Nanoha。さん
  • シスター・クレアさん

夢支援型プロジェクト「Dooon!」にて、つんく♂さんの過去の楽曲をリビルドするという企画がありまして、編曲担当者などもいらっしゃる中、今回のゲストは全員歌唱担当のメンバーです。

前半 天輝おこめさん/熊間まゆさん/がぶりえるさん

人数が多いため、3名ずつでお話を進めていきました。まずは天輝おこめさん、熊間まゆさん、がぶりえるさんから。

みなさんハロプロのファンだそうで、ファンになったきっかけのエピソードを語っておられました。

そこから、今回担当した楽曲を歌うにあたって難しかったところや、つんく♂さんが作る楽曲についての質問などを展開。特に「彼女になりたい」の歌詞についての秘話が語られ、みなさん大変興奮していらっしゃいました。

また、今後VTuberがどうなっていくのかという質問についても、かなり深掘りしたお話が伺えました。

後半 千条アリアさん/Nanoha。さん/シスター・クレアさん

後半は、千条アリアさん、Nanoha。さん、シスター・クレアさんの3名が登場。

「VTuberやってて良かったなと思う瞬間とは?」という質問がMC FUJIKINから投げかけられて後半戦がスタートしました。憧れの人に会うことができたり、ミスをしても配信での話のネタになったりとエピソードを披露されていました。

前半の3名同様、担当する楽曲を歌うにあたって難しかったところ・苦労したところを質問され、VTuberのみなさんが順次回答。つんく♂さんからの無茶振りでアカペラで歌う流れになっていきましたが、コメント欄も含めてかなりの盛り上がりを見せていました。

Nanoha。さんはつんく♂さんに「乙女 パスタに感動のパスタって何味ですか?」と質問し、つんく♂さんは悩みながらも「スープのイメージは透明系やな〜。でも乙女パスタなんでなんでもOKです」と答えていらっしゃいました。

また、先日放送された「林先生の初耳学」での、今後活躍するのは「バランスの良い人」というつんく♂さんの発言を深掘りする質問も。つんく♂さんからはかなり丁寧な回答がありましたので、詳しく確認したい方はつんく♂エンタメ♪サロンにご参加の上、生配信のアーカイブをご覧ください。

ゲスト:クニオさん

2組目のゲストはクニオさん。クニオちゃんねるというYouTubeチャンネルにて毎日ハロプロについて語っておられるハロヲタYouTuberです。

今回の生配信をするにあたり、つんく♂さんに質問したい内容を20個ほどピックアップしたものからつんく♂エンタメ♪サロン内やTwitterなどでアンケートをとって絞り込みをしていまして、そちらの質問をどんどん投げかけていくという展開でした。

まず最初は「2011年の鞘師里保加入の頃、同い年である宮本佳林をモーニング娘。に入れなかったのは?」といった趣旨の質問。あまりにも内容が濃すぎたので表向きには書けませんが、サロンメンバーは騒然としてました。

次に続く「Juice=Juiceの人選として宮崎由加・金澤朋子の2名を選んだ理由は?」という質問も、あまりにも裏話がたくさん出てきてしまったので、こちらも気になる方はつんく♂エンタメ♪サロンにご参加の上、生配信のアーカイブをご覧いただきたいです。

ここから先の質問も、どれも濃い内容だったため、質問内容の羅列に留めておきますね。

「道重さゆみ・嗣永桃子に次ぐ世間に認知されるメンバーが現れないのはどういう理由だと思いますか?」

「仮歌を入れていない最近の楽曲からもつんく♂イズムを感じます。どのような指導をされていますか?」

最後に、つんく♂さんから逆にクニオさんへ「ハロヲタとしてどうやってテンションを維持している?」と質問がありました。

テンションの上がり下がりはあるものの辞める理由がないと回答したのち、「ファーストアルバムで一回上がって、そのあと絶対に下がります」と答えてました。個人的にものすごい納得するテンションの上がり下がりだなと感じました。

ダイジェスト版がYouTubeにて公開中

この生配信はつんく♂エンタメ♪サロン会員でないと見ることができませんが、特別にダイジェスト版がつんく♂エンタメチャンネルにて公開されました。

生配信のフルバージョンは、つんく♂エンタメ♪サロンにご入会いただけたらアーカイブが残っていますので、気になった方はぜひご入会ください。